夜な夜な個別株を買っては売ってしまう癖をやめる

 ETFしか買わないと心にきめて投資を始めたにも関わらず、平日の深夜にトイレに目が覚めた後(深夜1時前後くらい)、スマホでリアルタイムの米国取引を目にしてしまうと、買わないと心に決めていたバイデン銘柄(クリエネ)をぽちっと購入してしまっていることに気づきました。

クリエネ銘柄が1%以上下がっている!ことに興奮して、 ICLNとPBDをお試しとして1株ずつ買ってしまいました。購入翌日に株価が下がり、後悔している状態です。

 

証券会社は楽天証券の口座を開いており、スマホにはiSPEEDというトレードアプリをインストールしております。iSPEEDには気になる銘柄を一目で確認できるようにチャートを配置しておりました。これが良くないのだと思います。浮き沈みが激しいと思っているバイデン銘柄(大麻・クリエネ・ヘルスケアなど)はある程度の指標がでるまで買うまいと心に誓っていても、寝起きでパッとチャートが目に入ると買わずにはいられません。

 

長期運用を行う上でこれは非常に良くないクセであると反省し、スマホiSPEEDに登録すべきチャートを見直しました。

個別株は登録しない。

銘柄数が低いETFは分散性に乏しいので登録しない 。

上記2つを自分のルールとしました。


その結果、iSPEEDに表示すべきチャートは

VOO

GLDM

QQQ

TLT

各種セクター(XLY、XLE、XLBなど)

上記のような銘柄だけを登録しました。

これならば大丈夫なはず・・・




 


コメント